読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

「あなたの手で妖精を元気にしてあげる」コレクションカード先行特別弾登場

暑さも落ち着いてきた今日この頃。

朝晩のふとした肌寒さに、秋冬の訪れを感じ始める時期です。

 

今年の冬は何をしよう。

こたつでぬくぬくしたり、鍋を食べたり、アクティブなあなたはウィンタースポーツに飛び出したり。

冬コミはどのブースを回ろうかな。そういえば何年もコートを買い換えてないな。年末年始のテレビは何を見ようかな。とか、冬の予定を考えたり。

 

そんな妄想膨らむ今年の冬に、新しいコレクションカード食玩が登場します。

それが「Guardess in Eden(ガーデス イン エデン)」。温感カードの付いたカード食玩です。

f:id:candywrite:20160913132612j:plain

 

【Guardess(ガーデス)って?】

聞き慣れない言葉ですよね。そうです。造語です。

Guardess(ガーデス)というのは、守護者を意味するGuardianと、女神Goddessを組み合わせた言葉で、この作品に登場する妖精の種族の名前です。

※ポイント:英語で書くときは、「グアーデスス」と思いながら書くと間違えにくい

つまり、Guardess in Eden というのは、エデン(楽園)を守る女神的な種族が活躍する世界観ということですね。

ちなみに、この作品にはGuardess(ガーデス)の他に、Pug(パグ)という種族もいます。こちらは、pixieとBugの造語で、ちっこくて可愛い虫の妖精です。

ガーデスとパグ、花と虫の妖精がじゃれ合って平和に暮らしている、そんなのどかな世界をカードに収めたのが「Guardess in Eden(ガーデス イン エデン)」なのです。

 

【ストーリー】

自然豊かな大地EDEN(エデン)この地で暮らすガーデスとパグは、お互いに仲が良く、共に助け合って生きています。

ガーデスは自然の力を魔法の源とし、そのエネルギーを利用することで、豊かな生活を送っています。

パグは魔法を使うことは出来ませんが、その代わりに、畑仕事や裁縫、掃除等をして生活を支えています。そしてガーデスの分泌する蜜が大好物です。

彼女たちは、争いも無く、日々平和に暮らしていたのですが・・・。

詳しくは公式HPで順次更新していますので、そちらをご覧ください。

Guardess in Eden(ガーデス イン エデン)|バンダイ キャンディ公式サイト

 

【温感カード】 

本商品の最大の特徴が、温度に反応して変化する「温感カード」です。

手のひらで温めてあげると、妖精にかかった呪い等が解けるものと、冷たい物で冷やすと魔法のエフェクトが発動するタイプの2種類があります。

ただのイラストカードではなく、あなたの手で妖精に働きかけることが出来る、そんな素敵なカードなのです。 

レアリティはノーマル、レア、スーパーレア、ガーデスレアと段階が有りますが、全て温度で変化する仕様が入っていますので、是非全員分楽しんでみてください。

 

●冷やすとエフェクトが出る

冷えた缶ジュースにくっつけたところ(カード中心辺り)がじわっと反応しています。冷やしてあげることで妖精が魔法を発動し、脚の紋様や花びらが出てくるのです。

f:id:candywrite:20160913132711g:plain

 

●冷やすと色が変わる

こちらは、冷やしてあげると青い花が紫に変化します。

f:id:candywrite:20160913132945g:plain

 

●温めるとエフェクトが消える

この子はミノムシの妖精なので、ミノを着ています。

そこを手のひらで温めるとミノが消えて背中が見えるようになっています。

他にも温めて呪いを解いてあげたり、苛立った気持ちを抑えてあげたりするものがあります。

f:id:candywrite:20160913133829g:plain

 

【イラスト】

 可愛い妖精さんのイラストは、もちろんGuardess in Edenのために描き下ろしたイラストです。

各所で活躍されているイラストレーターさんと相談しながら、1つずつ進めています。

ちなみに、Guardess in Edenの本弾は12月に発売ということで、冬に咲く花や活動する虫を選んでいて、

その花や虫の意匠がいろんなところにちりばめられています。

可愛い子ばかりなので、見ているだけでも幸せになれますね。

 

【ガーデス達の関係性を読み解こう】

表面のイラストやWEBのストーリーだけではなく、カード裏面にもたくさんの情報が入っています。

中でも、裏面中央にデザインしたemotionsは、この子が別のガーデス/パグに対して抱いている気持ちを5つのアイコンで示しています。

アイコンは「ニコニコ(嬉しい気持ち)」「プンプン(怒りを感じている)」「メソメソ(悲しい印象)」等の感情を表していて、その組み合わせで複雑な気持ちを読み解くことが出来ます。

f:id:candywrite:20160921171302j:plain

例えば上の画像の例では、シクラメンはヒナギクに対して『ニコニコやホクホクといった好意的な気持ちが多い』ので、『信頼していて一緒にいると嬉しい』のだろうと読み取れますが、少しだけ恐れを抱いているようです。

スイセンに対しても少しビクビクしているので、友達に対してでも若干臆病な性格なのかなと推察できます。

また、スイセンに対してドキドキの感情も持っており、はっきり物を言う彼女の言動に戸惑っているような気持ちもくみ取れます。

ストーリーとも連動していますので、カードを一緒に見ながら「この子はこういう気持ちなのかなぁ」と想像するとニヤニヤできますよ。

各種アイコンの説明は、公式HPで公開しますのでチェックしてみてください。

Guardess in Eden(ガーデス イン エデン)|バンダイ キャンディ公式サイト

 

諸々説明しましたが、実物を触ってみると、なかなか楽しくて集めがいがあります。

実物って言っても、冬まではちょっと遠いな・・・と思われたあなた。

なんと、Guardess in Edenの先行特別弾が、数量限定にて、一部店舗で発売されます!!

種類数は10種と少ないですが、ノーマルからスーパーレアまでをラインナップしています。

もちろん温感仕様ですので、温めたり冷やしたりすることで、妖精達の変化を楽しめますよ。

発売は10月17日(月)ですのでお楽しみに。 

  

 

担当TTT

 

ⓒBANDAI