バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

これって食玩 !?   5分で作る、スチームパンク メカ食玩!

スチームパンクな新食玩が登場 !?

この正体は・・・

f:id:bandaicandy:20160917003341p:plain

 

食玩チーム hiroです !

今日テーマは、"ちょっとひと手間かけて、食玩を遊んでみる" 

題して

「えっこれ食玩!?  たった5分でカッコよすぎ!」

になる(?) 食玩チョイ塗り工作のご紹介です !

 

ひと手間かける"素材"となるのは、

現在、好評発売中の「言獣覚醒ワーディアン ゴッドクライシス」

f:id:bandaicandy:20160917004326p:plain

このシリーズは、美しいクリスタルアルファベットから言獣形態へ完全変形する、匠の技が詰まった変形食玩です。お値段300円(税別)。

f:id:bandaicandy:20160917004816p:plain

この高級感あふれるクリスタルボディが魅力の一つなのですが、

よーく見てみると、各所に細かな造形、彫刻が施されているのが分かります。

今回は、そのディティールを活かしたチョイ塗り(注)をやってみました。

(注)模型用塗料を使用します。 

 

f:id:bandaicandy:20160917005422p:plain

用意するのは、ダークカラーのワーディアン。(注)シールは貼りません

そして、ゴールドやカッパー色のプラスチック用塗料

f:id:bandaicandy:20160917005829p:plain

筆に塗料を付けたのち、新聞紙、キッチンペーパー等で筆の塗料を一度ふき取ります。

(雑な私は、写真下のように紙の上で筆をゴシゴシと・・・・)

そのまま筆が渇いてきたら、ワーディアンにサササッと色を付けていきます。

f:id:bandaicandy:20160917010152p:plain

既にご存じの方も多いかと思いますが、この手法は模型のウェザリングでおなじみ ドライブラシ塗装ですので、より詳しい方法については「ドライブラシ 塗装」で検索してみて下さい。

 

ササササッと全体に筆を運んで・・・・完成 ! !

f:id:bandaicandy:20160917010829p:plain

所要時間は約5分。

 

f:id:bandaicandy:20160917011811p:plain

変形させると、味のあるかっこいい海生生物メカ(クラーケン) に !!

 

 

そのままの勢いで、ほかのワーディアンも ゴシゴシササッと・・・

バハムートワーディアン (※)変形後の翼はあえて左右逆に取り付けています。f:id:bandaicandy:20160917012612p:plain

f:id:bandaicandy:20160917113728p:plain

6体の中でも特に金属感が似合う造形ですね。

 

 

ハイドラワーディアン

f:id:bandaicandy:20160917013436p:plain

歯車、ヒンジ、パイプ・・・機能と意匠が溶け込んだプロダクトデザインの魅力を再発見できます。 

 

 そして オーディン&ラグナロクセイバー

f:id:bandaicandy:20160917014217p:plain

合金トイと見まごう情報量と質感 ――――

f:id:bandaicandy:20160917014602p:plain 

アルファベット"O"状態の密度感は圧巻です。

 

6体集合

f:id:bandaicandy:20160917105306p:plain

和洋 言獣対決 ! なんて妄想もしてみたり・・・(ハイドラはオロチイメージで) 

 

このチョイ塗り、雑な性格の私がやっても "雰囲気カッコよく" 仕上がるおすすめの方法です。

f:id:bandaicandy:20160917015045p:plain

ひとしきり遊んだあとは、ちょっとひと手間でドレスアップ。

300円の食玩ではありますが、手を加えると意外と愛着が湧いたりして、

隠れた魅力を再発見できますよ。

 

是非一度お試しください !

 

投稿・製作 : hiro

 

 

※塗料のご使用にあたっては、各塗料の取扱説明書をよく読んで正しく使用してください。

※使用する塗料によっては、ABS樹脂を破損する恐れがあります。

 

www.bandai.co.jp