読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。開発担当者が交代で更新予定です。      ※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

バンダイの食玩・お菓子・食品etc… “バンダイ キャンディ”の開発スタッフによる公式ブログです。

鬼!桃!柿!?新世代コレクションシールグミ「つくも鬼譚シールグミ」新弾登場

    

 新世代コレクションシールグミ「つくも鬼譚シールグミ」の第2弾が、いよいよ発売です。

 

つくも鬼譚シールグミは、48mm×48mmのスクエアシールと、角型のコーラ味グミがセットになっていて、お菓子売場で100円(税抜)で買えます。

シールは、太陽の光を当てると光合“醒”して、柄が浮かび上がります。どんな柄が出てくるのかワクワクものです。

家で眺めるだけでなく、外で楽しめるというのが、新世代の所以ですね。

f:id:candywrite:20160520114253g:plain

 

 

光合醒で出てくるのは、柄だけではありません。隅っこに付いている「角メーター」「4メーション」の一部も現れます。

 

「角メーター」は5段階のゲージになっていて、多い方が強いです。わかりやすい!

仲間と角メーターで勝負できます。これが角バトルです。わかりやすい!

f:id:candywrite:20160520114320j:plain

じゃじゃーん。

左の人はかっぱ巻きを乗せた河童巻鬼なのに対し、

右の人は閃鬼!主人公です。さすが主人公、最初から角メーターが1つ(青いゲージ)出ています。ゴールドレアをなめてもらっちゃ困ります。

 

そして、実際に光合醒して勝負!

f:id:candywrite:20160520114548j:plain

じゃん!

な、なんと!河童巻鬼は太陽の力を得て、角メーターが4に!

一方主人公の閃鬼は、3・・・。主人公なのに、負けてしまいました。坊やだから・・か?

 同じシールでも、出てくるゲージが違うのもあるので、光合醒してみるまで、勝負の行方はわかりません!

 

「4メーション」は、4枚集めて並べると、宝の絵が出てきます。

全部で6種類の宝があり、ストーリー上は、伝説の神鬼(じんき)を復活させるために必要なものです。何が出てくるのかは、やってみてのお楽しみ。

f:id:candywrite:20160520114851j:plain

さっきの河童巻鬼が、仲間の食べ物鬼達と4メーションを組みます。

キャンプとかで便利なあれが出てきそうですね。

 

ちなみにストーリーは、鬼の少年閃鬼(ひらめき)が主人公。1弾では、人ノ里からやってきた桃太郎モモ・タロッサが神鬼のうちの1匹噛付鬼(かみつき)を解放し、連れて行ってしまいました。

それを追って人ノ里にやってきた閃鬼が、新たな敵柿の被り物をした黒服カキ・タロッサ達とバトルとなるのが2弾のあらすじです。

そのストーリーに沿ったキャラクターが24種登場するのですが、鬼にはもちろん角があります。

そして、角だけでなく、名前に「鬼」が付いています。きらめ鬼や河童巻鬼、そういえば閃鬼も「鬼」が付いていましたね。

さぁて、どんな鬼がいるのかな!?

f:id:candywrite:20160520115120j:plain

 

新キャラクター紹介

ここで、 2弾に登場する鬼達を少し紹介します。

 

鬼キャラ その1

f:id:candywrite:20160526162928j:plain

主人公の閃鬼です。

左が1弾の時のシールで、右が2弾です。

マフラーで口元を隠しつつ、堂々とした立ち姿にすることで、1弾の時の少年が少し成長した感じを表現しています。

1弾に引き続き、2弾の閃鬼も2種類のイラストが有るので、閃鬼としては引き当てやすくなっていますよ。

 

鬼キャラ その2&3

f:id:candywrite:20160526162944j:plain

鬼ケ島の美人姉妹「ときめ鬼」(妹)と「きらめ鬼」(姉)です。

ときめ鬼は閃鬼のことが好きなのですが、そんな恋する自分がもっと好きという、ちょっとメルヘン&自分好きな性格の鬼っ娘です。ブリブリな服を着せて、派手な姉と相反する設定にしています。

姉のきらめ鬼は、島一番のおしゃれを自負するギャルです。おしゃれと言いながら、持っている服は、週末限定価格490円で売ってそうなまっ白い服じゃん!

と思いがちですが、光合醒するとしっかり柄が出てきます。イケてますね。

 

鬼キャラ その4

f:id:candywrite:20160526162952j:plain

何とも言えない怪しい雰囲気を醸し出しているお医者さん「聴診鬼」。

「聞こえるよ」と言いながら迫ってきたらちょっと怖いですが、本当は人が良く、おっちょこちょいな名医なのです。

メガネの奥の瞳は優しく微笑んでいますので、狂気とのギャップをお楽しみください。

内緒ですが、看護師の「注射鬼」という鬼もいます。2弾では出てきませんが・・・!おっと!今はここまで。

 

 

小腹を満たしつつ、集めてみたくなる素敵なシールが付いている「つくも鬼譚シールグミ」。6月20日に全国のスーパー、コンビニ等のお菓子売場で発売です。 

 

 

www.bandai.co.jp

「おまけ情報」

シールを貼った後に残る台紙を4枚集めて送ると、神鬼シールが当たるキャンペーンもやっています。

7月の締切は、当選数が4倍なのでチャンスです。 

f:id:candywrite:20160520115237j:plain

 

www.bandai.co.jp

 

担当TTT